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NO.187114
モンスター従業員の対処
2015/07/16 00:21:42
経営者さん 男性 42歳
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NO.898921
経営者さん
2015/07/16 16:51:57
男性 42歳
コメント:
皆様ありがとうございます。
クレームを伝える⇒パワハラ
業務の改善を指導⇒パワハラ
シフト削減⇒契約違反
改善、指導に従わないのであれば雇用は継続出来ません⇒パワハラ

こんな感じで何か注意をするだけでパワハラと騒ぐとという感じです。

契約には指導に従わなかったりきちんとした仕事を行なわれければ雇用解除とされていますがモンスター従業員は誰よりも頑張っていると言い張ります。

1〜10まで業務があるとして1が大変、10が楽だとすると9と10だけやって1〜8は他の従業員に押し付けるという感じです。

しかも作業中のレジ対応も1〜8をやっている従業員にさせ自分は作業中だからレジに入れないと言い張りこれが他の従業員の不満に繋がっています。

仕事を全部チェックリスト化しあなたはこれだけしかやっていないのですよ?と言うとたまたまだとか能力差は誰にでもある、相手が勝手にどんどんやってしまう、忙しいから話は出来ませんなど聞く耳を持ちません。

仕事中の手抜きはカメラの動画を保存、油交換など指導しても行わなかった場合には私が交換する前に写真に収めています。
その他、私がいない時には他の従業員に聞き取り調査を行い証拠を集めています。

ですが一度2週間分の証拠や記録を見せて改善を促しましたが私の不利なところだけ抜粋しているフェアではないパワハラだと大騒ぎされました。

それ以降はカメラの死角に言ったり飲料の冷蔵庫に入りっぱなしだったという状況です。
今後はその従業員がいない時間帯に業者に委託し本来は内部万引き調査の為の小さな隠しカメラを設置し作業状態を監視することも検討しています。

証拠を積み上げた状態でこれ以上の雇用継続は不可能だからやめていただくと話そうと思っています。またもちろんそれまで働いた分とここ半年の平均給与額一か月分を支払うつもりでいます。

事前に弁護士は人手不足でその時間もないのですぐには無理ですが時間を作って調べて相談してみようと思います。

今週からシフトを細分化して同じ時間帯でもAとBに振り分け同じ位の仕事量をさせ翌週にはAとBを逆にするなど強い者や怠けている者が押し付けることがないようにしました。

しかし、このモンスター従業員は納得がいきませんと結局は一緒に組む人にやらせているので証拠を集める良い機会となりそうです。
十分過ぎる程に改善を促し待ったので皆さんが言われる通り解雇を申付けようと思います。
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