夫婦の悩み
NO.186685
●心穏やかに
2015/06/26 21:06:09
・雨音さん
女性 40歳
への返信
NO.897363
●・ラインハート、優しい時間さん
2015/06/27 16:07:42
男性 57歳
コメント:
先の柚子様がとても聡明なご解答をされておりますよね。
その通りだと私も思いますよ。
以前,私が自宅で病で倒れた時、私の傍で飼猫がずっと寄り添ってくれてました(私は妻は死別で子供らも独立していて、母は介護状態にて、私の異変に気づく者なし)。
猫でさえ、気持ちは伝わるものです(むしろ、利害を感じない動物なればこそ)。
貴女は旦那と結婚されたことを、今「後悔」されておられるのかな?。
「こんなことになるなら、彼と結婚せずにおればよかった」と。。。
もしそうなら、それはエゴイストでもあるのです。
貴女がもし、今の苦境に耐えきれず、彼から去ったとしたなら、貴女は永遠にしあわせにはなれません。
例えば、新たに恋人が出来、その上で再婚なされたとしても。
なぜなら、「見捨てた」という裏切りの運命に堪えなくてはならない。
それでたとえ「堪え抜いた」としても、それは後ろ向きの運命なのです。
この苦役から逃れて、私はしあわせになりたいとの激情は、幸せを望む人としてごく当た前の感情ではありますが、人の仁として、「縁木求魚」のように感じます。
前向きの運命は、「二人でその苦境に堪える」というものだと私は思っています。
そういう生き方を選托した時こそ、いかなる苦役も踏襲できると信じます。
前向きな運命を選ぶか、後ろ向きの運命に流されるか、「そこ」で人の運命は決定的に変わってくるものです。
私は、僧侶のように説法を解くつもりはありません。
決めるのは、貴女。。。貴女の人生なのだから。。。
結婚は幸せのゴールではありません。その二人が「肝胆相照」ことが、幸せのゴールなのだから。
お辛いの分かります、貴女の胸襟を知ればごく自然に。
でも「雲煙過眼(深くこだわらない)」であること。
隣の芝生が綺麗に見えるのは幻想。そんなもんシャボン玉のようなもの。
人の苦しみの出口は、「愛」だけ。
それだけが、人のこころの「儚さ」から救ってくれます。
旦那に優しくしてあげてくださいな。。。
その瞬間、貴女のこころはきっと「楽」になりますから。。。
そしてそれを持続させる。
どんなことも「肯定的」に捉え、解決出きない問題なんてないと確信して。
旦那に優しくしてあげてね(優しさと強さはダブルミーニング)。
こころが解除されたら、後はどうにでもなる。。。気楽に生きよ。なんとかなる。。。。V
■心穏やかに
■夫婦の悩み
■トップ
(C)悩みウェブ