夫婦の悩み
NO.186298
●主人の二度目の浮気が発覚しました
2015/06/02 02:36:35
・いちごさん
女性 48歳
への返信
NO.895916
●・オウさん
2015/06/03 00:50:38
男性 39歳
コメント:
誰だって自分の見てる世界が大事なんだよね。
たぶんだけど、結婚して同じ所に生きていたとしても、でも何を見ていて、何に囲まれていて、そこで何を感じるか、そこでなにを欲しがるか、そこでなにを必要とするかはその立場にいる人によって変わるんだよね。 たとえ結婚して一緒にいる相手でもね。
例えば旦那と奥さんとは違うし、例えば働きに出てる人と家事と子育てに従事してる人とは違ってしまうし、男と女で当然異なるし、親か子か爺婆かといった立場や年代によっても違うんだよね。
結婚して何年もいるとその“自分達にある”ものが、自分と違うものを見て、違うものに囲まれてたり違うものに触れていたりもして、違う事を感じるかもしれないそんな『自分とは異なるかもしれないそんな相手』にさえ、自分と同じでそれが“良いものであるはずだ”と思っちゃうんだよね。
もちろん良いものとまで思えなくてもそれで納得している自分と同じでいろよと相手に思っちゃう。
それだけで充分だろとか、これでいいだろとかね。これの何が悪いんだとか。
そうしなきゃ、そう思わなきゃ、それで過ごしてきたそんな自分が無意味でバカみたいに思えちゃうからね。
そんな風に自分の価値を守るために本来は自分と違うものを見て感じているかもしれない自分と違うものを必要としているかもしれないそんな相手にさえ『自分と同じ』である事を求めちゃうんだよな。
そうある方が自分が安心できるからね。
自分にはその方が、『安心していられる』からね。
でもそもそも相手は自分とは違うものだよ。
相手は結婚したものとはいえ女じゃないし、相手は『妻』ではないし見てるものも居る立場もどんな時間を過ごしているかも、囲まれてるものも感じてるもの必要なものや欲しいと感じるものも不可欠なものも、そして求められているものも全部…あなたと違うものでやっぱり同じじゃないものだよ。
あなたが思うものとは『そうそう同じにはならないもの』だし『異なるもの(=同じじゃないもの)』だよ。
その“異なるもの同士”が今も一緒にいるんだよね。
もちろんそこには『共通して良いと思えるもの』や『共通して価値を感じるもの、大事なもの』があるものだよ。だからこそ『あなたがいる所』に帰ってきてるんだよね。
いくら他に可愛くてついシッポ振ってしまうような相手がいても、そしてその相手がまんざらでもない態度をとっていようが、それでもあなたのいるそこに帰ってくるのはそういうものがちゃんとあるからなんだよな。
今回あなたは二回目の浮気をされてツラいし煮えくりかえるほど腹立つとは思うけれど、男からすればそうやって“欲しいものや必要なものをなんとか他で補おうか…”としていて、だからこそあなたのようにウルサい奥さんがいるのに二回も浮気してんのに或いは二回だけじゃないかもしれないけれど、なのにそれでもあなたの所でどうしていたかというと、あなたのいる所の事やあなたの事はちゃんと本人なりに?は大事にはしてんだよなあ…
奥さんや家庭に価値を感じなくなってる男だったらなかなかそうはいかない。
そこは素直に“へえすごいねえ…”って思うんだよ。むしろそれだけ彼は彼なりの尺度とカタチであなたや家庭の事を大事には思ってるんかもなあって。
『女』で『奥さん』のあなたにはその立場からは絶対納得できない事だろうけどね。
もちろん『浮気』がいいわけじゃない。
でも金払ってすっきりする便所みたいなもんだよね今回のは…そりゃ“それも許せない!”というのでもアカン事はないと思うよ。けど、なんでもかんでもとにかく“アタシが思うものが正解”“私がイヤなものはイヤ”“私が不要と思うものは不要!”といった感じでいるだけで、その自分の思う善悪を全てにしてしまって…そんな風に『自分と異なるはずの相手』の事は全くないものとかなくていいものとして、異なるものを認めてあげたり理解してあげたり許してあげたりする部分がなかったら…たぶん今後も変わらないままだったりするんじゃないかって思う。
自分の望まないものが来るばかりに自分でしちゃってるのかもとちょっとそんな気がするわ…
『あなたからすれば』ただ『相手が浮気して相手が悪い』だけどさ。
自分と違うはずのその相手からすればまた違った見方が当たり前に出てくるもんだしね...。
■主人の二度目の浮気が発覚しました
■夫婦の悩み
■トップ
(C)悩みウェブ