i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

ダイエットの悩み
NO.184922
ダイエット後の維持方法
2015/03/12 09:41:11
ダイエット難しい娘さん 女性 22歳
への返信

▼一番下へ

NO.891044
とれ〜にんぐまにあさん
2015/03/14 23:20:47
男性 43歳
コメント:
ものすごい努力をされたことはよくわかります。

そして、今の体重(および体脂肪率)を今後もキープするとなると、その「ものすごい努力」をずーっとずーっと続けないといけない!ということになるでしょうね。

というのも、痩せ過ぎなんですね。これは、スリム、細い、軽いといったような美容上のことではなく、健康上の問題です。

お約束のBMIを計算すると、現体重を46.5kgとしたとき、46.5÷1.65÷1.65=17.0
BMIは、身長に対して健康上の適正体重を知る指標であり、標準体重(普通に暮らしていると自然とそうなる体重)は23あたり、健康体重(最も健康でいられる体重)は22あたり、美容体重(スリムな体型となる体重)は19〜20あたりとされています。そして、18.5が「健康」と言える範囲の下限で、それ以下は「痩せ」と判断されて、一種の「不健康」と見なします。
つまり、BMI=17.0という現状は、ご本人の意識としてはダイエットに成功して素敵なからだを手に入れたと満足されているかもしれませんが、あなたのからだに言わせると、これでは健康を維持できない危険な状態にあると判断して、からだの防衛本能が強く働く状態、からだがかなり無理をして何とか機能している状態、つまり「不健康」ということになるのです。

あなたのからだとしては、この「不健康」状態をなんとか改善したい=体重を増やしたいということであり、そのための防衛本能が強く働くわけですから、それに対して、あなたは無理矢理逆らうことでしか現状を維持することはできません。大変なことです。

正直なところ、わたしは現状維持をおすすめしません。今はまだお若いので、心身ともになんとか頑張れているでしょうけど、いずれ無理がきかなくなってくるときがくるでしょう。さらに言えば、今の「不健康」状態が将来にさらなる「不健康」=病気をもたらす危険性があります。既に生理が止まっているというのも、痩せ過ぎの典型症状です。これがさらには不妊体質につながる恐れがあります。
BMIからすると、あなたの身長ならば、体重は50kgは超していないと、心身ともに健康を維持できないと思います。スリム体型でありながら健康でもありたいならば、52kgというのがベストなはずです。体脂肪率も18〜20%としてください。

おそらく、現状の体重、体脂肪率からすると、筋肉量がかなり少ないと考えられます。ということで、筋肉量を増やす=体重を増やすという考え方でいきましょう。激しくキツイまでの本格的な筋トレをする必要はありませんので、自重トレ(ウェイトを持たずに自分のからだだけで行う)をしっかりやってください。まずはスクワット、ランジなど、下半身の筋トレから始めて、慣れてきたら上半身の筋トレもやりましょう。詳しいことはネット検索なりしてください。
そして筋トレの成果をきちんと出すためにしっかり食べる必要があります。タンパク質と炭水化物を正しく摂取しましょう。詳しいことはやはりネット検索なりして正しい知識を勉強してください。少なくとも、質問に示されていたメニューだと、炭水化物の取り方が不適切だと思います。量が少なすぎることはもちろん、パンに偏っているのも問題です。やはり、お米が一番です。菓子パン1個とごはん1杯は、カロリー量は同じくらいでも、栄養の内訳が全然違います。主に就寝中に行われる疲労回復、体成長・体修復のためには、タンパク質とともに糖質が絶対に必要ですから、夕食でも必ず少しは炭水化物をとってください。

体重・体脂肪率が適正まで増えると、生理も戻ってくると思いますが、将来的なリスクを考えて、急ぎ婦人科を受診されるべきことを最後に申し添えておきます。

▲一番上へ

i-mobile

ダイエット後の維持方法
ダイエットの悩み
トップ


(C)悩みウェブ