恋愛の悩み(18歳以上)
NO.184017
●メッキが剥がれていく彼
2015/01/23 00:44:11
・さゆさん
女性 28歳
への返信
NO.886759
●・オウさん
2015/01/23 04:18:59
男性 39歳
コメント:
まあ付き合いも3ヶ月超えてくると戸惑う事もそりゃあるだろうなって思います。
ただ、その『今の彼が本当の彼だと思う』ってのはちょっと彼には…というか男にはちょっと可哀想な見方かもなって思う部分があります。
もちろん男に限らない事で男女どちらにも言える事だとは思うのですが、人間誰しも“強い部分”と“弱い部分”、或いは良い部分と悪い部分というその相反するどちらもを同時に兼ね備えていると思うんですよね。 いわゆる『オン』の自分と、『オフ』の自分ってあるかと思うんです。
判りやすい所でいえば、例えばですが...『仕事場での旦那さん』と『家に帰ってからの旦那さん』といったものにかなりギャップがあったりしますよね。 でもそのどちらか一方がウソで、もう一方が本当の姿といった事はなくて実際はそのどちらもが『本当の彼』だったりしますよね。
よく夫婦関係でみられる不平不満に『出会った頃はハツラツとして精力的でカッコよく紳士的で優しかったのに、結婚したらとてもだらしなくなってグータラするようになったしちっとも手伝ってもくれない!』というような不満とか…ありますよね?
それって“家での姿”や“結婚して見えてきた姿”のが『実は本当の姿』という訳ではなくて、仕事場と家やプライベートといった所に『オンとオフ』の違いがあるだけだったりするんですよね。
で、仕事場や外といった場ではスイッチが『オン』になり、そこでは変わらず”ハツラツとして精力的でカッコよく紳士的で優しく”あったりするわけです。
が...人は24時間ずっと『オン』のままで居られる事なんてないわけで…当然家に帰ったりプライベートに戻ると『オフ』の時間となるわけで…むしろその『オン』の時間を質の高いものとして維持する為には必ず『オフ』の時間が必要で不可欠となるわけです。
しかし悲しい事なのか嬉しい事なのかは別にして、“奥様”は当然家にいるわけですから、奥様からはほぼ『オフ』の時間しかみられない事にもなっちゃうわけです。
もう他人ではなくなり、そして身内になってしまうので。
その事を奥様の方がちゃんと判っていないで旦那さんが家に帰ってきて自分の前にいる時にも…つまり本来はそこは『オフの旦那』がいるはずの、むしろ居て良いはずの『家にいる時』にも旦那さんに『オン』の姿を結婚する前と同じように、そして自分がまだ全くの他人だった時と同じように旦那さんに求めてしまう事で…『旦那は変わってしまった!』などと感じてしまったりもするわけです。実際は何も旦那さんが変わったわけではなく、どちらかが本当でどちらかがウソという訳でもなくて、むしろ変わらず『オン』の時の旦那さんは『オン』の旦那であり、そして『オフ』の時の旦那さんは『オフ』なだけ…だったりするわけです。
おそらくあなたもそれと同じような状態ではないかと思います。
付き合う前や付き合いはじめのころは誰だって“自分の悪いところは出来るだけ見せたくない”という心理が働きますし当然『オン』の状態の自分で相手と接します。
けれど、付き合いがそのまま続くと少しづつ『オフ』の時の自分も相手に見せてくるようになるわけです。もちろん人によってその開示の程度には差はありますがね…。
恐らくあなたの彼に対する自己開示の程度よりも、彼からあなたへの自己開示の方が進みすぎていて、それ故にあなたが感じるその変わり様というか…その変化のギャップを大きく感じてしまい戸惑ってしまっている…という事じゃないかなあと思います。
あなたは戸惑い...とうよりむしろちょっと引いてしまってるようですが、言い換えればそれは相手があなたにそれだけ『心を許している』という事だったりしますし、男らしい彼はちゃんと『ある所にはある』ままだったりしますよ。
ちなみにですが、本来『オフ』でいられるはずの…というよりも『オフ』でいていい場所である『家やプライベートの場』においても、あくまで自分の感情を重んじるが故に旦那さんに『ちゃんとしてよ!(=私(妻)の前でもオンのままでいろよ!)』と要求してしまう奥さんや彼女さんは結構多くいますが…実はそれは目の前の小さなものを気にするばかりに後々の大きな幸せを逃してしまう、むしろ自分の首を自分で気づかずに締めちゃってる行動だったりするんですよね...。
中国の故事に『よく働く馬は“よく甘え”“よく食べ”そして“よく休んだ”馬だ』というのがありますが...旦那さんや彼氏においても…実はそれと全く同じ事が言えたりするものなのでね...。
■メッキが剥がれていく彼
■恋愛の悩み(18歳以上)
■トップ
(C)悩みウェブ