家庭の悩み
NO.183959
●どうしたら今の気持ちを打破出来るでしょうか?
2015/01/20 13:36:08
・くろさん
女性 25歳
への返信
NO.886612
●・優しい時間さん
2015/01/21 13:16:09
男性 56歳
コメント:
返信及び追記/
私は決して、そんな父を許した訳ではございません。
いわゆる「パラドックス」というやつです(逆もまた真なりと)。
恫喝、暴力を振う父を凄く憎んだものです。
思春期に武道を志したのも、もしかしてそんな父を粉砕(ぶちのめしてやる)とのリベンジからだったからかも知れない。
武道の極意に「心技体」ってございます。
でもね、それは武道における概念。
人生においては、もうひとつ大切なものがございます。
それは、「愛」です。
愛は、全ての悪疫を凌駕する力がございます。
母は父のそれに勝てなくて病になりました。
でも、そのような感情的恐喝に屈することは出来ない。
強い信念があれば、DNAも超えられます。
虐待を受けた者は、また虐待に走る。。。そんな負の連鎖があるとも聞きます。でも、そうとは限らないのです。
それに深い嫌悪があれば、人は変われるのですね。
それもまた人の英知なのです。
悪いことは、貴女がそれらから学んだ時点で、悪いことではなくなるのです。
穏やかさを知らない人は、いくら傲慢を張っても、それは『弱さ』の現れでしかないのですよ。
気持ちと目標を結びつければ、価値ある結果に辿り着けると信じます。そこにこころの恵みもございます。
憂うことはございません。
貴女の思う目標のために精進なさってください。
虐待を受けた貴女だからこそ、そうなれるものですよ。
これから生まれてくる赤ちゃんは、何も知りません。
ママとして、パパとして、「その子」の最適な環境を授けてあげてくださいね。愛情はどれほど与えても、子は歪むことはございません。
心の矛盾を与えて、またも貴女や私のような犠牲者を作らないためにも。
その子を心理的ホームレスにしないためにもね。。。
大丈夫ですとも。。。貴女なら。。。挫けてはならないよ。
無事元気な赤ちゃんが、生まれてこられること祈ってますぞ。
「よかったね。。。安産でありますように。。。」(笑顔)
『人は自分で選び、巡らす考えによって、自分自身を作りあげています。
人は自ら考え、その通りのものになるのです。
人の心は、人格という衣と、環境という外側の衣の双方の、熟練した織手である』/作家ジェームズ・アレン
■どうしたら今の気持ちを打破出来るでしょうか?
■家庭の悩み
■トップ
(C)悩みウェブ