ペットの悩み
NO.182477
●安楽死について。
2014/11/08 22:43:55
・さくちょさん
女性 20歳
への返信
NO.881628
●・ナインさん
2014/11/09 18:23:29
男性 99歳
コメント:
俺は、以前、実家の猫を安楽死させた。眼は緑内障で見えず、体も老衰で満足に動けない状態が続き、食事や呼吸さえも困難になったことで、その決断を下した。
ましてや実家でその猫の面倒を見ている俺の両親すら高齢で健康な体ではないからな。その猫を必要以上に生き存えせることに「誰もメリットが無い」という判断によってそうしたわけだ。
そのことにまるで後悔はしていない。
なぜならば、苦しむ者を必要以上に延命させるのも自然な姿ではなく人間のエゴであるということ。そして、安楽死という「他殺」する行為だからといって、それまでのその猫をぞんざいには扱わず、愛情をもって世話してきたこと。このふたつの要因からだ。
まあ、いろんな人間の意見をみて、きみがどう思うか&どうするかは、きみにしか決めれんことだ。
俺の場合は、上記のことから「猫を殺した非動物愛護思考」として批難されても、自分はそうではないと確信できるので受け付けんけどな。あと、確実に人間とペットは、同じ尊い命でも異なるモノということだ。動物をペットとして飼ってる状態から実際は人間のエゴなのだから、家の爺が病いで寝込んでるのとは俺のなかでは話が違う。
生かすほうと殺すほうとどちらが正解なのかは別として、飼い主としてペットの死に際の責任も考えられんようじゃ、ペットも飼うべきじゃないだろ。
■安楽死について。
■ペットの悩み
■トップ
(C)悩みウェブ