心の悩み
NO.179815
●夏休みが嫌だ。。(ほぼ愚痴)
2014/07/18 11:58:56
・名無しさん
男性 23歳
への返信
NO.870675
●・たぎさん
2014/07/18 14:08:07
男性 46歳
コメント:
他人のことは放っておきましょう。自分の幸せと他人の幸せは、一般的には無関係です。彼女とか配偶者、親子など特別な関係にある場合は無関係ではありませんが。
さて、幸せの目標を立てましょう。例えば、3年以内に彼女を作る、という目標を立てたとしましょう。X-Day、告白日はいつにしますか? 例えば、3年後の今日、7/18にしましょう。その日に告白するためには、少なくとも3ヶ月前の4月くらいには出会っていないと間に合わないですね。告白で、彼女のOKをもらうための武器、相談者さまの魅力は何にしましょうか。取り敢えず、強くて優しいということにしておきましょう。つまり、2年9ヵ月で、相談者さまは強さと優しさを身に付けなければならないことになります。強さは、空手で初段を取ることにします。優しさはどうしましょうか。お寺で、座禅の修行でもすれば、慈悲の心が身に付くでしょうか。もう一つ重要な観点があります。2年9ヶ月後に会う女性が、初めて会話する女性では、いくら強さと優しさを兼ね備えた相談者さまでも、3ヶ月後の告白でOKをもらうのは難しいと思います。一般的にどのくらいの率か分からないですが、彼女ができるまでに100人の女性と気楽に話していると仮定しましょう。小学校、中学校、高校を通して気楽に会話する女性の数を想像すれば、当たらずと言えども遠からずではないでしょうか。相談者さまは、彼女になるその人に出会う、今から2年9ヶ月後までに、99人の女性と気楽に会話しておかなければなりません。
さぁ、他人のことを妬んでいる暇などないですよ。3年後の今日、彼女を獲得するために、すぐ行動を起こさないと。
このアドバイスには、二つの効果があります。一つは、本当に3年後に彼女ができるかもしれないということ。もう一つは、予定通りに彼女ができるかどうか分からないけど、とにかく、他人を妬むという執着から離れ、自分の幸せのために毎日、一歩一歩進んでいけるということです。
どうか、ご自分の幸せのことに集中してください。他人の幸せに囚われないでください。
トラウマに関しては、専門家の治療を受けた方が良いと思います。

■夏休みが嫌だ。。(ほぼ愚痴)
■心の悩み
■トップ
(C)悩みウェブ