妊娠の悩み
NO.172841
●妊娠?
2013/11/21 01:07:13
・九条さん
女性 20歳
への返信
NO.844494
●・Kさん
2013/11/22 18:07:30
男性 41歳
コメント:
アフターピルを処方され服用した時期によって違いがあることがあります。
排卵期に処方を受け服用した場合は、
既に排卵してたら、アフターピル内の卵胞ホルモン剤を働かせて排卵を停止させようとしても意味がないので、
黄体ホルモン剤の効果を働かせ後期の子宮内膜生成に変化を与えるんです。
その時点まで生成されてた子宮内膜を、既に古い物だと誤認させ新たな子宮内膜を生成開始させて、それまでに生成されてた子宮内膜を剥がし落とし消退出血を起こさせます。
受精していたとしても 受精卵が卵管壁に有る繊毛によって子宮に運ばれて来た時、ほぼ同時に消退出血が起こるため 受精卵は着床できず消退出血と共に排出されます。
↑
これが、一般的にアフターピルによる避妊効果と皆が思ってる状態です。
だけど、アフターピルが処方される時期は もう1つあります。
それは、生理後〜子宮内膜生成後期に入るまでの間です。
この時期は、まだ排卵まで日数がありますが排卵が起きた時に精子が生存してる可能性があるためアフターピルが処方されます。
服用する その時点は、子宮内膜の生成状態は着床できない不十分な子宮内膜です。(消退出血が起こせる程 子宮内膜生成されてない)
この場合、アフターピル内の卵胞ホルモン剤の効果を働かせ 卵子の生成を抑制して排卵を停止させます。(無排卵・無受精の状態を作りだす。)
この時、アフターピル内の黄体ホルモン剤の効果も働くと、通常 避妊目的に連日服用する低用量ピルと同様の効果が働き 子宮内膜生成が一時 妊娠中の生成状態に変わります。
↑
このアフターピル効果が働いた場合、子宮内膜生成が消退出血を起こさせる位にならないと消退出血は起きません。無排卵・無受精で生理時期をむかえた時に生理が起こります。
服用方法にミスが発生していたら避妊失敗の可能性もあるかもしれませんが…
九条さんがアフターピルの処方を受け服用した時期が上記の後記側であれば
「無排卵・無受精で生理が起きる」と推測されます。
■妊娠?
■妊娠の悩み
■トップ
(C)悩みウェブ