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NO.167835
トップと良好な関係を続けるには?我慢の仕方が知りたいです。
2013/06/02 06:05:12
ゆうみさん 女性 28歳
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NO.819185
灯子さん
2013/06/06 22:00:42
女性 32歳
コメント:
私も社会人なりたての頃は
上司との接し方を間違ってたなぁと
今になって恥ずかしくなることがあります。

言葉遣いって大事です。
人の上に立つ人、社長、常務、専務は
部下との人間関係を良好に保つために
上手にお話をしてくれます。
でもそこで
単なる一社員でしかないのに
調子に乗って知ったような口をきいてしまうと
恥ずかしいことになってしまいます。

言葉遣いは大事です。
敬う気持ちを持つことは大事です。

上司に限らず、
誰と話すときもですが、
相手の価値観、考え方を理解しようと考えながら話します。
相手からはどう見えてるんだろうって、考えながら話します。
そうすると、
相手が上司なら、
立場をわきまえないような思いあがったことは
自然と言えなくなると思います。

(立場をわきまえない思いあがったことっていうのは、
 私の過去の言動のことですけれども。)

とにかく、
相手の気持ちを考えながら話すことが大事です。

上司は人の上に立つ立場であり
会社の今後や収支についても考えなければいけない立場であり
そこからどんなふうに周りを見ているのか
考えるということは
自分の視野を広げることにもなりますし、
思考の訓練にもなって、良いことと思います。

この文章で伝わるかわからないですが
自分の経験から、そう思います。
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