i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

将来の悩み
NO.167642
親(母)と行きたいと思っている大学がちがいます
2013/05/22 20:35:55
ナイロンさん 女性 13歳
への返信

▼一番下へ

NO.817809
城さん
2013/05/23 00:28:18
男性 21歳
コメント:
お母さん世代と違って、国立、私立の授業料の差は医学部でも無い限りさほど差は無いし、しかも今は奨学金制度が充実していて、成績優秀者で無くて、私立でも奨学金を借りて働き始めてから自分で返すのは普通に可能。ちなみに成績超優秀ならタダになる。

東大に行けば色んな道は広がるだろうけど、明確なファッションデザイナーになりたいって目標があるならオススメできない。ファッションを専門に学ぶべきだと思う。ただ、遠回りではあれど、デザイナーであるなら色んな世界や文化や芸術や価値観を知っておくべきだとも思うから、それらに通じやすい環境である東大に行くのも一つ道かもしれない。学歴が問われる世界じゃないから東大に入るのに使う膨大なエネルギーはほとんど無駄だけど。語学なんかは実用的。まぁでも現実的ではないな。

一般的には美大か、専門。アドバイスは受けても、自分の人生は自分で決めるもの。親が敷いたレールに乗る必要は無い。




▲一番上へ

i-mobile

親(母)と行きたいと思っている大学がちがいます
将来の悩み
トップ


(C)悩みウェブ