i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

仕事の悩み
NO.163528
経費削減になりますか??
2012/11/01 10:03:21
うーんさん 女性 28歳
への返信

▼一番下へ

NO.799498
ゆみさん
2012/11/05 11:33:52
女性 28歳
コメント:
再び。
ありがとうございます。
文章を読んでいてほっとするような、切ないような不思議な感覚になりました(笑)勇気も湧いてきました。

ときどき、ふっと自信がなくなったりするんですが、信念をもって取り組んでみます。

今朝、過剰発注する方と交代時、話をする機会があったので
いろいろお話をしました。

わかったことは、過剰発注の裏には、結局はお客さまへのおもいやりや愛情があったんだ。ということでした。
それだけではなく、お店に再来店してもらうために取りたくないなあ、と思うものでも賞味期限のないものだからとってる(雑貨)とおっしゃっていました。
置いとけば、それを買ったお客様は、リピーターになってきてくれる。
ついでに他の商品も買ってくれる。と。

悪くないなあ、と思いました。

私は、以前の店舗で責任者をしたことがあり、本部の研修にいったことがあるのですが、そこでは「動きのすくない商品はすぐカットすること」と教わりました。整理整頓。5sの徹底、体に脳に叩きこまれていました。

しかし、その過剰発注するかたの言い分を今日じっくり聞いてみて
頭でっかちになっていた自分に気づきました。
その方の意見にはっとさせられました。

そこで、私にできることを考えたら、その人の発注している部門の商品をできる限りならべてあげることだなあ・・と。
そして、在庫ゼロ商品がなくなるように、わかりやすい棚を作ってあげることではないか、と思いました。

何かいい方法はないかなあ・・。
なるべくたくさんの商品を陳列する手段を考えてみたいと思います。
一石二鳥で、ストック棚も綺麗になって売り場もきれいに。
そして過剰の発注もスマートにおさまる売り場。
そんなんができたら最強ですよね??

できますかね??(笑)

すみません・・
思ったことだけ書き連ねてしまいました。
テルさんのアドバイスで非常に救われました。お話を聞いていただいてありがとうございます。


▲一番上へ

i-mobile

経費削減になりますか??
仕事の悩み
トップ


(C)悩みウェブ