i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

仕事の悩み
NO.161112
給与のことで・・・
2012/08/03 16:30:08
トミーさん 女性 28歳
への返信

▼一番下へ

NO.788201
エースさん
2012/08/03 21:48:26
男性 99歳
コメント:
新約聖書に有名な話があります。
ある農場主が朝、何もしないでふらふらしている♂達に「1タラントあげるから私の農場で働きなさい」と言った。
また、農場主が昼にも何もしないでいる♂達に「お金をあげるから私の農場で働きなさい」と言った。
そして、夕方になり後から働いた♂達から順番に賃金の1タラントを渡した。
朝から働いた♂達に1タラントを渡すと、その♂達は「私達は朝から働いているのに昼から働いた♂達と同じ賃金なのは何故だ?」と言い出した。
そこで農場主は言った。「多く働いたから多く貰えると思ったかも知れないが、お前達にも約束通りの1タラントを渡している。他の者にいくら渡そうが私の自由ではないか。」

また、会社などの組織について蟻社会を例えにする事があります。
蟻社会では、一生懸命働く蟻達と普通に働く蟻達と怠け者の蟻達が一定の割合で共存しています。
そこで、一生懸命働く蟻達だけを集めて蟻社会を作れば素晴らしい組織になると思うでしょう。
でも、現実は一生懸命働いていた蟻達の中から怠け者の蟻達と普通に働く蟻達が出てくるのです。

あえて結論は書きません。俺が何を言いたいのか?は貴女自身で考えて下さい。
▲一番上へ

i-mobile

給与のことで・・・
仕事の悩み
トップ


(C)悩みウェブ