疑問・質問
NO.158573
●幕末から維新後
2012/05/25 18:25:54
・幕末さん
男性 32歳
への返信
NO.775618
●・エースさん
2012/05/25 22:17:41
男性 99歳
コメント:
●斎藤一
・廃藩後警視庁の警察官となり、西南戦争では警視隊に所属して西郷隆盛軍と戦っている。
●坂本竜馬
・川原塚茂太郎宛書簡には、龍馬の海外に対する思いが次のように語られています。
「(前略)其文にも勢によりては海外に渡り候事も、これ有るべき故猶さら生命も定兼候と。(後略)」
この書簡は、義理の兄(兄嫁の弟)に出した書簡ですが、兄・権平に自分(龍馬)が土佐へ帰ることは期待せず、早く養子を迎えるように伝えて欲しいという思いを書いた手紙です。
その中で、自分は海外へ行くかもしれないとほのめかしているのです。
このように、龍馬は海外へ行きたいという夢は抱いておりましたが、残念ながらその夢が叶うことはなかったようです。
[高知県立坂本龍馬記念館の回答]
・生涯1度も人を斬ったことがないとされているが、北辰一刀流の使い手として知られていた人物なので実際は分からない。

■幕末から維新後
■疑問・質問
■トップ
(C)悩みウェブ