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NO.148879
弟の思いを考えるとつらい
2011/09/27 21:30:48
放浪人さん 女性 22歳
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NO.728089
もずくさん
2011/09/27 22:28:39
男性 26歳
コメント:
大丈夫!俺も一年電話から逃げてたから、緊張して自分でもワケわかんないこといっていたよ。

俺の時も教えてもらえず、出てみなで出て失敗したよ。
そのあと家に帰って、電話のでかたを勉強したよ。

以下、例ね。

ぷるるーぷるるー♪
出る 自分『お電話ありがとうございます!株式会社〇〇でございます!』
相手『お世話になっております。株式会社〇〇の△△ですが、』
自分『お世話になっております。』
相手『〇〇さんいらっしゃいますか?』
自分『〇〇(先輩でも身内は呼び捨て)ですね!少々お待ちください。』

そして先方の会社名と名前を担当者に告げ繋ぐ。

もし緊張して名前を忘れてしまった場合は、
電話を保留する前に
自分『〇〇ですね!少々お待ちください。』
自分『大変申し訳ございません!もう一度、会社名とお名前を頂戴してよろしいでしょうか?』
相手『株式会社〇〇の△△と申します。』
自分『株式会社〇〇の△△様ですね!少々お待ちください。』
で繋ぐ。

また、担当者が外出中や電話に出られない場合は、
自分『お待たせいたしました。大変申し訳ございませんが、○○は外しておりまして、』
相手『・・・』
自分『よろしければ、折り返しお電話差し上げますがいかがなさいましょうか?』
相手『お願いします。』
自分『それでは、電話番号を頂戴してよろしいでしょうか?』
相手『xxx-xxxx-xxxxです』
自分 メモを取りながら『xxx-xxxx-xxxxですね!それでは、わたくし□□が承りました。』
相手『よろしくお願いいたします。それでは失礼致します!』
自分『失礼いたします。』
相手より後に受話器を置く!
担当者によっては、念のためどのようなご用件を聞いておけという人がいるので、電話番号の後に『念のため、ご用件もよろしいでしょうか?』で聞いちゃえばいいよ。

以上、簡単にこんな感じ。
また電話中にわからないことがあったら、
『大変申し訳ございません。確認致しますので、少々お待ちいただいてもよろしいでしょうか?』
で電話を保留して、周りに確認するといいよ。
わからないことを無理に対応しても、お客様のためにならないから。

最初は皆そんな感じで、電話対応で会社が嫌になるものさ!
きつい事を言う人もいるけど、そんな重く受け取らないで、自分なり少しずつできるようになれば大丈夫だよ♪
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