i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

心の悩み
NO.148321
息子の暴力
2011/09/17 21:24:53
あいさん 女性 40歳
への返信

▼一番下へ

NO.724753
あきこさん
2011/09/18 01:25:34
女性 32歳
コメント:
こんばんは。
痛みがある内にお話しさせて下さい。

現実的なお話です。

この事は知っておいて欲しい事です。

男性は元々、攻撃的な生き物です。それは自分と自分の家族を守れる様に強い力で攻撃性を持って生まれています。

攻撃性を抑えててるものは社会的ルールと愛情です。
あなたに対し愛情があるとき暴力などありません。

貴方が些細な喧嘩というものや、注意というものをした時、彼のキャパシティを越えれば暴力となって表れます。キャパシティは個人差はありますが。

だから、仕方ない…のではないのです。

男は結局、どちらの方が強いのかを生物的に常に見ています。

貴方をも、ちゃんと見てどちらが強いかを力で示します。

その前提で人は動いています。

自分の方が強い時、弱いものへ対して攻撃的、征服的になります。

ここで大切なのは、貴方が今、暴力を振るわれている事を拒否しなくてはいけないのです。

貴方の可愛い息子さんでしょう。大切に育ててこられたのでしょう。
思春期だからとも思うでしょう。
貴方の息子さんだから、あなたは怖い気持ち、苦しい気持ち 、辛い気持ちを抑えているんでしょう。

でもね『息子の暴力』と『男からうける暴力や攻撃』を別物に捉えていてはいけない。

自分が攻撃されているなんてありえない。息子なのだからという前提で向き合ってはいけない。

それはあなたが無防備すぎる。

力のある男、学のある男は自分が力を行使と相手がどうなるか経験的に知っています。それが分かっていない男は相手を破滅させます。

強い者には強い者を持ってきて力で捩じ伏せてしまえばいいのですが、原始的すぎますね。そして暴力の連鎖になりよくありませんね。

どうしたらいいか…

あなたは暴力にたえてはいけません。痛みがある内に貴方自身も気持ちを持ち替えなくてはいけません。

もっと自分自身も大切にしてください。

役所でも沢山、対処してくれる所をしっておられます。方法はあります。

一人で立ち向かってはいけないこともあります。

助けを求めなくてはいけない事もあります。今のこの時期です。役所に電話して、聞いてみてください。
その様な機関は必ずあります。電話するだけです。
そこで違和感があるならそれでやめても構いません。
今はまず、そうして下さい。何もできず歯痒いですが…
響かない言葉ですが…頑張ってくださいね。


▲一番上へ

i-mobile

息子の暴力
心の悩み
トップ


(C)悩みウェブ