将来の悩み
NO.139946
●自分の気持ちや意志がいまいちよくわかりません・・
2011/04/14 09:44:02
・なゆたさん
女性 33歳
への返信
NO.681270
●・なゆたさん
2011/04/14 17:12:22
女性 33歳
コメント:
皆さん、どうもありがとう☆ 大学は通信ではなく、通いたいです。一人暮らしがしてみたいんです。この歳で?? って感じですよね。
このまま、箱入りおばさんを続けていると、ダメになりそうな気がするんです(人間的に)。一人暮らしをしている友達に相談したら、「親と仲いいなら、お金で苦労しないから、一緒にいた方がいいよ。でも、自立したいならするべきだよ」と言われました。その子は、大学を卒業した後、すぐ一人暮らしをしました。私には真似出来ませんでした・・
私の友達はみんな大卒で、大卒と結婚しています。大学院まで出た子もいます。大学院卒の子には、「大卒じゃないと、大卒と話が合わないよ」と言われました。確かにそうだと思います。
家族・親戚ほっとんど大卒で肩身が狭いのです・・ 親には負担かけたくないけど、やっぱり、どこかに、大学でもう一度社会心理学を学んで、社会教育主事の任用資格を取得し、活かせて働けたら〜と思ってます。
勿論、結婚もしたいです。子供だって欲しいです。結婚はいつでも出来るけど、子供はタイムリミットがあるんです。幸い、弟に子供(甥ですね)がいるので、私が産む必要もないんですが・・
父はまだ定年前で働いてますが、あと、2、3年で定年です。趣味に没頭させてあげたいので(勿論、母も)負担はかけたくないのです。でも、大学にはまた行きたい。失った青春時代を取り戻したいという気持ちも強いです。
20代、親には散々心配・苦労かけました。だから、30代は安心させてあげたい・・ でも、大学に――。と堂々巡りです。
勉学からかなり離れてるので、親には内緒で編入専門の予備校に説明を聞きに行こうかと思ってます。
まだまだ、ご意見募集してます。

■自分の気持ちや意志がいまいちよくわかりません・・
■将来の悩み
■トップ
(C)悩みウェブ