i-mobile

悩みウェブTOP

管理者に連絡

ダイエットの悩み
NO.121307
下半身デブ
2010/05/14 16:28:56
友美さん 女性 15歳
への返信

▼一番下へ

NO.593690
とれ〜にんぐまにあさん
2010/05/15 18:39:44
男性 38歳
コメント:
※先の投稿の続きです。

以上の基本3種目に加えて、慣れてきたら、
ジャンプ・スクワット、
ニー・トゥ・チェスト、
の2種目を追加してみてください。

☆ジャンプ・スクワット
スクワットをいきおいよく行うことで、立ち上がるときに高くジャンプする、という動作です。
着地のときはその勢いでしゃがみ、しゃがんだ反動を利用して、また、いきおいよく立ち上がり、ジャンプする、という動作を繰り返します。
これは脚およびお尻の筋肉を総動員して行う動きになるため、
下半身全体を強力に鍛えることができます。
その分、とてもしんどいです。
よって、ジャンプ・スクワットだけは、10回飛べばOKとしています。
メニューにジャンプ・スクワットを追加する場合、
必ず最初に行って、その後、フォワード・ランジ、ワイド・スクワット、カーフ・レイズを行うようにしてください。
ジャンプ・スクワットを行った後だと、フォワード・ランジ、ワイド・スクワット、カーフ・レイズもしんどくなりますよ!(効果倍増ということです)
あと、いきなり100%の力でジャンプ・スクワットを行うと、ケガをする恐れがありますから、ウォーミングアップとして、軽めのジャンプ・スクワット(弱めのジャンプにとどめる)を行い、ストレッチをして、そして、全力の本番ジャンプ・スクワットを行ってください。
また、全体の動作を大きく速く行うために、腕を大きくふることを忘れずに!

☆ニー・トゥ・チェスト
ニー=ひざを、トゥ=To(〜へ)、チェスト=胸へ、ということで、
お尻を床につけ、上体をやや後傾させ、上体を支えるように腕を床についた状態で、
脚を床につけないようにして、まっすぐ伸ばした状態から、ひざを曲げつつ、ひざを胸に近づけるように脚を曲げる、再び、脚を伸ばす(床につけてはならない)、このような脚の曲げ伸ばし運動です。
ひざを胸に近づける際に、お腹をへこます感じで上体もひざに近づけることもポイントです。
この運動は、腹筋運動の一種ですので、お腹(特にへそより下)に効くことはもちろん、骨盤内部の筋肉やふとももの筋肉にも効く、総合的な運動になります。
ニー・トゥ・チェストも、カーフ・レイズと同様、
特に丈夫な筋肉を刺激するものであるため、
1セット20〜30回くらいにしてよく、毎日やっても構いません。
暇さえあれば、ニー・トゥ・チェスト、というのも、かなり効果的です。
▲一番上へ

i-mobile

下半身デブ
ダイエットの悩み
トップ


(C)悩みウェブ