指名して相談
NO.119200
●アムロさん
2010/04/09 16:49:05
・ヨッシーさん
女性 28歳
への返信
NO.585317
●・アムロさん
2010/04/14 20:01:08
女性 36歳
コメント:
いえ、私は何にも知りません。
うちの会社の社会保険庁(笑)に確認してきましたので、2点訂正。
1点目は、健康保険組合であっても協会けんぽであっても、会社で手続きしてくれる会社はあるって。
今は申請書をパソコンからDL出来るようになってるから、それに記入してくれれば、それを出すだけだから…とのこと。
そもそも、社会保険手続きの殆どは会社承認が必要だから、社会保険事務所に行く時が多いのだって。
高額療養費関係(入院前なら限度額適用認定証の手続き)と、出産に関わることは会社承認が不要だから、個人で手続き出来るようになってるとのこと。
なので、書類だけ書いてくれれば、会社で手続きしてくれると思う…とのことだった。
2点目は、私の市は社会保険事務所の中に健康保険の窓口があるけど、隣の市では建物が別々だから、住んでいる場所により異なるから確認した方がいいと。
以前は社会保険庁が健康保険も厚生年金も運営してたけど、今は康保険協会は『協会けんぽ』となり一部を運営しており、厚生年金は社会保険庁のままだから、事務所が分かれている市があるのかも?しれない。
だから、自分で出向くなら、所在地を確認して行ってくださいね。

■アムロさん
■指名して相談
■トップ
(C)悩みウェブ