疑問・質問
NO.118378
●霊
2010/03/27 21:04:24
・匿名さん
男性 28歳
への返信
NO.580425
●・ぐったり侍さん
2010/03/28 02:47:37
男性 28歳
コメント:
>皆さんは幽霊というか魂というか、そういうの信じますか?
オカルト、信仰としての幽霊や魂は信じませんが、
「霊現象」という名前が付けられた「現象」と
概念としての魂は、信じるまでもなく、事実として「在り」ます。
「有る」じゃなくて「在る」です。
ポルターガイスト「現象」は別に幽霊がいなくても起こりますし。
>また見たことある人いますか?
「霊現象」と呼べるものならあります。
しかし私は幽霊を信じません。信じる必要がないし、信じるに足る根拠もないからです。ドラえもんが居ないっていうのと基本は同じ。
「見た人」の「見た」は「体験」なので「事実」とは別物ですから。
また、幽霊が「見える」人は実際に居ます。
ただしそれは「幽霊が存在すること」とは別です。
酔っ払ったりドラッグを使って「あらざるもの」を「見える」人は多数居ますし、統合失調症などの病によっても「見える」人は多数居ます。
それに多くの子供達は、幽霊や妖精や怪獣や天使、幻獣や意思を持ったり喋る人形を、確かに「見て」きたし、実際に「見える」んです。
肉体的に大人になっても、同じことはないわけじゃありません。
「見える」ってことがどういうことなのかを、勘違いしてる人は割りと多いように思います。

■霊
■疑問・質問
■トップ
(C)悩みウェブ