恋愛の悩み(18歳以上)
NO.117918
●浮気ではないけれど
2010/03/21 12:14:36
・篠さん
女性 24歳
への返信
NO.578565
●・シャケさん
2010/03/21 18:32:39
男性 45歳
コメント:
自分にはそれだけ素直になれるのに何故、彼に素直になれないのか.
それは自分に正直だからなんだけど‥正直が正しいわけでもなく素直が正しいわけでもないんだよ.自分に正直にならなくてはダメだと考え込んでいくうちに『あれはダメ』『これは無理』『それではいけない』等でまとめたい気持ちになるもの.つまり主観の基準が出来上がるわけだが、これが結構クセもので自分の判断が正しいものだと錯覚してしまう一つの原因になるんだよ.もちろん無意識にねぇ=受け入れる受け入れないに別れてしまう
そうではなく‥人それぞれが違う欠片の塊であり‥考え抜くことももちろん必要なときもあるが状況により相手に合わせながら柔軟性を持つことも対人関係においては特に重要になってくるもの.
彼の意見を受け入れながら自分の気持ちを伝え理解してもらう.難しい事ではないはずだけどねぇ.喧嘩になるのが嫌ならここまできたら喧嘩しないようにと二人で基準(ルール)を作るといいだろう.

■浮気ではないけれど
■恋愛の悩み(18歳以上)
■トップ
(C)悩みウェブ