指名して相談
NO.107202
●アムロさん♪
2009/10/23 20:38:41
・アンさん
女性 22歳
への返信
NO.530468
●・アムロさん
2009/10/25 11:31:31
女性 35歳
コメント:
あ、もしかして『本音と建前』と『八方美人』のこと言ってるのかな?
本音と建前ってのはよくあるよ。
逆に言うと、本音ばかりだったら世の中トラブル多くなるんじゃ?
建前があるから社会も人間関係も上手く行くんじゃないかな。
じゃあ、彼には建前でいいのか…ってことになると思うけど、私は彼に全部自分を出してたかというと、やっぱり飾ってた。
相手も飾ってたと思うし。
ビジネスにはない『想い』というのがあるから、建前というか、彼の気持や立場を考えて、歯に衣を着せる時は多々あった。
キレた時は衣が脱げたけどねι
八方美人てのは…私は昔そうだった。
自分は良かれと思って、あっちには頷きこっちにも頷き…。
でもね、何かあった時に裏目に出るんだ。
あっちにもこっちにもいい顔というのは自分がないから、本当の自分が解らなくなる。
当時は多重人格者かと思った。
みんなに良い顔して好かれたいと思うと、自分の立場も大切な人も失いかねないんだよね。
どんな相手にも、曲げない自分の思いや意見を持ってないといけないと思ったよ。
で私は、自分にとってマイナスというか、思想の低い人と深くは付き合わない。
自分の関わってる人達は、自分を映す鏡だと思うよ

■アムロさん♪
■指名して相談
■トップ
(C)悩みウェブ