疑問・質問
NO.103341
●FinalFantasy12をやったことある人
2009/09/06 13:46:30
・田中さん
男性 19歳
への返信
NO.511531
●・ファリスさん
2009/09/06 22:43:36
男性 21歳
コメント:
こんにちは(・∀・)ノ
ゾディアックジョブシステム(インターナショナル版の事、以下ZJS)ではない通常版でしたら↓
ヴァン:バランスタイプ。しかし、どちらかというと前衛向け。
パンネロ:(確か)MPが全キャラ中最大まで伸びる。
バッシュ:力が高い。前衛、物理攻撃タイプ。
アーシェ:魔力が全キャラ中最大。後衛向け。
バルフレア:初期装備は銃だが力の値が上がりやすい為に剣などを装備させて前衛もOK。
フラン:魔力とMPが上がりやすい。力はそこそこ程度。
ライセンスはお好きなように取って構わないと思いますが、どのキャラでもオプション系(HPアップ系や行動時間短縮など)は優先的にとっていいかもしれません。あとは前衛キャラは力アップや瀕死時攻撃力アップなどの火力重視、魔法使い系は魔力アップやHP最大時魔力アップをとって育てていけばいいと思います。それからミストナックは早めに取っておいていいかと。特に魔法使い系はMPを伸ばす為(ミストナック修得のたびにMPが倍になっていきます。最大3倍まで)にも優先的にどうぞ。
武器の種類はそれぞれ一長一短あり、戦術にも左右されるので、どれがいいとははっきり言えません。ただ、PTの一人は盾役としてひたすら回避率重視装備するといいと思います。盾役がいるかいないかで難易度が激変します。
参考までに、私はヴァン・バッシュ・アーシェで進めていましたが、ヴァンは短剣のマインゴーシュ装備で盾役兼直接攻撃役、バッシュは両手剣でガンガン斬ってもらう(両手剣が手に入らない序盤は槍やブレイカー)、アーシェは魔法で回復・支援・攻撃してもらいたい時は杖やロッド、直接攻撃したい時は弓やボウガン、後半の支援用に計算尺などを装備していました。
ちなみに銃や計算尺は力の値無視、防御力無視の特性を持つので、非力な魔法使い系や低レベル帯では強いですが、段々力不足になってきます。プリン系など一部のモンスターは銃・計算尺耐性があるので殆どダメージは与えられません。
長文になりすいません。参考になったら幸いです。

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